DIARY
活動日誌2022.06.07
6/6 活動報告!!!
本日は個別療育の様子から、ご紹介します!!!
これは立体パズルを組み立てている様子です!
5種類の乗り物のパズルを形に合わせて、はめ込んでいきます。
「ここかな~?違うな~。あ、ここだ!!」
と自分で考えながら、完成させることが出来ました!
パズルを知育教材として使用するメリットは、6つあります!
観察力・集中力・記憶力・想像力・自信と自主性・手先の器用さ等が主なメリットとなっています!♪
下校後の長時間療育では、落ち着いて読書をしたり、折り紙で工作をしたりしました!
こちらはトレーシングペーパーで、好きなポケモンをなぞっています!
なぞり書きをしていく内に、形を捉える能力が向上していきます!!
好きなイラストを描くことにより集中力が向上し、「できた!」
という達成感が自己肯定感を高めていきます♪
下級生がその作品を見て「僕もつくりたいな~」と言っているのに、気づき「作り方教えてあげるよ!」
と優しく声をかける姿も!!!
運動後は、街づくりをし「できたーーーーー!!!」と作品を見せてくれました!
最後までご覧いただきありがとうございました!
落合