DIARY
活動日誌2021.03.18
3月17日〜3人での療育〜
こんにちは、壬生こども発達支援センタージニアスです!
本日は小集団療育の様子をお伝えします。
この日は3人での療育。まず、2階の部屋でみんなで有酸素運動!しっぽとりとばくだん鬼を行います。
「にげろ〜〜!!」と言いながら一生懸命逃げています。
その後、1人の男の子は一階に降りて机上学習、2人は2階で自由遊び。
本日の机上は、『ナインタイル』『スティッキー』という2つのボードゲームで楽しみました。
ナインタイルは、9枚のタイルをお題のカードの通りに並べ替える遊び。ルールを理解するまでに時間がかかりましたが、一度理解できるとスイスイ並べ替えることができていました!
スティッキーは、順番を決め交互に色鉛筆を抜いていき、倒したほうが負けというルールのゲームです。初めは一本ずつ抜いていましたが、途中でサイコロの目の数だけ抜くルールを考えてくれたので、1〜3までのみのサイコロを使って行いました!
男の子は運がいいのか、いっつも「1」が出て、療育士はいっつも「3」……悔しいですが何度も倒してしまいそのたびに男の子は嬉しそうに笑っていました!
一階でスティッキーが大盛り上がりの間、2階ではそろそろお片付けの時間。
サーキットで使ったバケツを上手に重ねていきます。
療育士の声かけで上手に片付けることができ、この日の療育は終了です。
最後まで見ていただきありがとうございました。
熊谷