news

DIARY

活動日誌

2020.07.28

風車作り〜7月27日〜

 

 

こんにちは、壬生こども発達支援センタージニアスです!

 

雨が降ったり止んだりと不安定な天気が続き、気分も落ち込んでしまいそうですが、今日もこどもたちは元気いっぱい!

来所しておやつを食べると、すぐに宿題に取りかかります。算数の割り算は少し難しく、「分からないよー!」と少々怒ってしまうこともありましたが、療育士に教えられながら最後まで解けると嬉しそうに笑っていました。

 

宿題が終わるとすぐレゴを手にして、何かを作り始めるこどもたち。気温が高くジメジメしているため扇風機を付けていたのですが、その扇風機の前に集まり遊んでいる様子……

 

何をしているのか聞いてみると、レゴブロックで風車を作り、扇風機の風を使って回して遊んでいたようです!!

 

 

大きいプロペラはすぐに回るのに、小さいプロペラは全く回らないことに気がつき、どうやったらスムーズに回るのか真剣に話し合っていました。

最終的にレゴが入っていたケースの上に風車を置いて、扇風機の首の傾き加減を調節し一番回るところを探しみんなで楽しんでいました!

 

その後の運動では、「だるまさんの1日」をやりました。初めてやるという子どももいましたが、療育士の言葉をよく聞いて、全力でその動きをする子どもたちにほっこりしました。

 

また機会があればやってみたいなと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

熊谷

 

 

 

 

 

お知らせ

menu